- このイベントは終了しました。
第1248回新年夜間例会
1月9日 @ 6:30 PM - 8:30 PM
卓話者 一龍齋貞弥 様
・テーマ:「春重 出世の富くじ」
・プロフィール:
講談師、ナレーター・声優。
大分県臼杵市野津町出身。
日本女子大学 文学部 国文学科を卒業後、外資系ホテル勤務などを経て演劇を学び、ナレーター・声優として「どっちの料理ショー」、「皇室アルバム」など多数のTV・ラジオ番組、TVラジオコマーシャル、企業・官公庁作品、またコンサートや各種イベント・セレモニーの司会など、主にナレーションを中心に声の方面で芸歴を重ねる。
2007年10月、表現の幅を広げたいと、講談師の一龍斎貞花に弟子入り。
2007年12月より講談協会前座。
2011年10月二つ目昇進。
2022年9月真打昇進。
講談協会定席を始め全国各地の寄席などに出演する他、多くの講演も行っている。
古典を中心に芸を磨きつつ、故郷豊後国と常陸国を結ぶ江戸時代の史実を講談化した『二孝女物語』など新作講談も手掛け再演を重ねている。
また2012年より毎年台湾各地でも公演し日台の文化交流・親善に寄与したとして、2021年「日本台湾交流協会表彰」を受賞
声の方では現在、NHK Eテレ「旅するためのイタリア語」ナレーター。
また、日産純正カーナビ、パロマガス給湯器、全日空音声自動案内の声など数々の音声を担当し、テレビ朝日「激レアさんをつれてきた」などのテレビ、新聞・雑誌などで声の職人ぶりに注目が集まる。2019年3月にはTBS「嵐にしやがれ」の“隠れ家ARASHI”のコーナーで「声のプロフェッショナルゲスト」として登場し、また2022年には4月~TBS日曜劇場「マイファミリー」での“犯人の声”として話題となった。
芸道精進の傍ら、プロ・アマ・学生などを対象にボイスレッスン、ナレーション指導も行うなど、多方面で活躍中。
大分県うすき応援大使
茨城県常陸太田大使