奉仕活動

東日本大震災復興支援活動報告パンフレット

平成24年8月31日
東京恵比寿ロータリークラブ
社会奉仕委員会
旧災害復興支援委員会

この報告書は2011年3月11日に起った東日本大震災に対して東京恵比寿ロータリークラブは何を考え、何を実行したかの記録です。
当クラブは3月の大震災発生以降、平成24年7月までの16ヶ月の間に会員個人が行った復興支援活動 を除いてクラブとして11個のプロジェクトを行いました。これらは当クラブの会員からの提案を元に、当 クラブの災害復興支援委員会で検討・企画されたものが殆どでございます。
当初ポリオ撲滅のために企画されておりましたチャリテイコンサートは災害復興支援目的にも募金目 的を加えて実行されました。また、海外のクラブからの支援要請によるプロジェクトもございます。 プロジェクトを実行するにあたり以下のロータリークラブのご協力を得る事ができました。

台北永福RC、台北福友RC、東京西RC、東京渋谷RC、ニューヨークのイースト・ヨンカーズRC、 アラスカのホーマー・ダウンタウンRC、宮城県の亘理RC、奈良大宮RC、福島県の南相馬RC

プロジェクト費用の半分ほどは恵比寿RCの災害積立金の取り崩し、会員からの寄付で負担致しました が、ご協力頂いたクラブからも多額の資金を頂き、ロータリー財団からもマッチング・グラントを、災害復 興支援日本委員会からは補助金を、そしてガバナー会から地区に戻された地区災害復興支援補助金も 活用させて頂きました。

ここにご協力頂きました多くの関係者に心から感謝し、御礼申し上げます。

東日本大震災復興支援活動報告
East Japan Great Earthquake Disaster Rerief Activity Report

PDFダウンロード(5,757KB) 全12ページ